ニュース:チーム

2018/12/25 チーム

【ジュニア育成】12/22(土)「ブリッツェン☆ステラ」活動レポート

期日:2018年12月22日(土)
場所:宇都宮市・森林公園周辺
テキスト:鈴木真理(TRUTH BIKE)
2018年の練習としては最後の「ブリッツェン☆ステラ」が、12月としては温かい陽気の中 森林公園周辺で開催されました。

「ブリッツェン☆ステラ」の練習メニューは基本動作をとても重要視しています。
最初はいつも通りの陸上トレーニングから。

階段ダッシュ(駆け上がり)で脳伝達系のウォーミングアップの後、森林公園アスレチックを使った動作練習。
運動感覚を養った後から、芝生公園のランニング&坂道を使った軽い登りのインターバル練習。
ランニングは足腰を強化するとともに心肺機能も向上します。
短い区間とはいえ登り坂のインターバルは「追い込む能力」を養う練習になります。
意外なことですが 約15分のランニングと登りダッシュ練習がスクール内で一番辛い練習メニューです。
辛い陸上練習が終えたら、待望の自転車トレーニングへ移ります。

生徒それぞれの実力を考慮しA,B,C,Dの4チームに分けて路上練習へ出発。
一般道を一列になり綺麗な隊列を作り走ります。

今回は見通しのよい平坦テクニカルコースにて、コーナーワークや立ち上がり動作を養うクリテリウム練習。
平日のトヨタウッドユーホーム すまいるプラザさまで行われているスラローム練習の成果が、ストレスフルなクリテリウム練習にしっかりと反映されています。
控えめに言って、彼たち彼女たちは速い!
しかし稀にオーバースピードで突っ込んでしまう場面もあり、一般公道での練習は路側帯の小石や不意の凹凸など様々な路面状況で危険が伴うので集中力と注意力が必要です。

お次は鶴カントリークラブの坂を集団のないフリーにして登り、パワーの有る生徒はダッシュで挑戦してました。
登りの練習は負荷が高いため、成長期前の身体に負担をかけないように時々しか行いません。
ですが、余裕がありヒルクライムの好きな生徒は楽しそうにもがいてました。

仕上げは森林公園に戻りブレーキングの練習。
「スピードが出た状態でいきなり止まらなくてはいけない時」を想定し、急ブレーキをかけて枠内に止まる練習をします。
フルブレーキの練習は通常の路上走行やレース中でも前方で落車やトラブルがあった際に咄嗟の対応ができるようになります。 初めは枠内に止まれなくても繰り返し練習して行くうちに しっかり止まれるようになってきました。

2018年も終盤、いよいよ冬休みです!
大人も子供も、事故や怪我の無いようにサイクルライフを楽しんで行きましょう!


2018年もたくさんのご支援・ご声援をありがとうございました。
怪我や天気に悩まされる日もありましたが生徒たちの元気にたくさんのパワーをもらいました。
2019年もよろしくお願いいたします。

TRUTH BIKE 鈴木真理
ジュニア育成チーム「ブリッツェン☆ステラ」の詳細はこちら

ブリッツェン☆ステラ オフィシャルパートナー