ニュース:レース

2023/12/11 レース

【レポート】2023松伏シクロクロス

【レポート】2023松伏シクロクロス

 

▼開催日

2023年12月10日(日)

 

▼会場

まつぶし緑の丘公園特設会場(埼玉県北葛飾郡松伏町大川戸2606−1)

 

▼出場選手

小坂 光

沢田 時

 

▼競技概要

まつぶし緑の丘公園特設コース(11周回)

出走:46名

スタート時間:12:40

▼レースレポート

埼玉県北葛飾郡松伏町を舞台に、記念すべき第1回目となる“2023松伏シクロクロス”が開催された。この大会は現シクロクロス日本チャンピオンの織田聖選手の地元で開催されることもあり、織田選手自らが大会監修を務める。そんな織田選手にとってホームレースとも言える松伏シクロクロスであるが、故に並々ならぬ思い出でスタートラインに立つことだろう。一方、宇都宮ブリッツェンとしては、これまで一度も織田選手に“土”をつけられていない。小坂光、沢田時ともに日本シクロクロス界第一人者のプライドを懸けて、織田選手の連覇を食い止めたいところだ。

 

気温19度、冬を忘れるほど温暖な気候の中、46名のエリート選手が12時40分にスタート。スタート直後からホーム戦である織田選手が先頭で積極的にペースメイク。沢田もしっかりと織田選手をマーク、小坂も先頭パックで1周目を終える。宇都宮ブリッツェンとしては順調な滑り出しだ。

 

2周目に入り、沢田も前に出てレースを作る。先週まで体調を壊しトレーニングを抑えていたが、それが功を奏し、疲れが抜けて身体の反応は悪くない。3周目に入ると先頭は5名パックへと絞られる。そこから若干遅れて6番手を走る小坂の姿が見える。明らかに苦しそうな表情を見せる小坂だが、諦めずに前方を追う。

 

レース中盤、沢田がトップに立ち積極的にレースを作る中、織田選手が痛恨の落車で遅れる。沢田は単独トップとなり、このままゴールまで独走に持ち込みたいところ。ただ、織田選手の落車により10数秒のアドバンテージを得ていたものの、王者織田の驚異的な追い上げにより、残り5周で追いつかれ振り出しに戻された。

 

火花を散らしながらデットヒートを繰り広げる沢田と織田選手。登り区間でも双方遅れることなく周回数を減らしていく。そして、いよいよファイナルラップへ。今シーズン、すべての大会で圧倒的な独走勝利を収め続けて来た織田選手だが、今日のレースではゴールラインを切るまで勝負の行方が判らない。フィニッシュエリアでレースを見守る観衆からも緊張感が漂う。

 

松伏シクロクロスのゴールラインは、最終コーナーを抜けた直後に設置されているため、先頭で最終コーナーを抜けた者が勝利を収める。両者共にその事は理解しているのはもちろんで、是が非でも最終コーナーは先頭でクリアしたい。

 

先頭2人の姿がゴールラインへ近づく。沢田が先行し、織田が番手につける。両者牽制しながら、織田が仕掛けるタイミングを見逃さぬように沢田も全神経を集中させる。そして最終コーナーで仕掛け合う両者だが、僅かにインをついた織田選手が最終コーナーを先頭で入り、そのままゴールラインを駆け抜けた。沢田は今季1勝目を僅かな差で手にすることができず、2位でレースを終える結果となった。

【沢田 時のレース後コメント】

先週まで体調不良でレースが走れなかったことを思えば、十分な走りはできたと思う。ただ最後まで優勝争いができたので勝ちたかった。コースに短い登りセクションがあり、そこで足が削られたら勝負ができないコースだったが、ラスト3周で今日は最後までもつれるなと思い、最後はどこで前に出るべきかと考えながら走っていた。最後のゴール勝負で最終コーナーを塞ぐことができれば勝てたが、織田選手が一枚上手でインを突かれて負けてしまった。今日の自分の走りを見てもらった方にはわかると思いますが、全日本選手権では期待できる走りができそうです!

 

【小坂 光のレース後コメント】

スタート直後は調子良く入れたと思いましたが、連戦の疲れがあるのか1周目からキツくて、正直全くダメなレースでした。織田選手と沢田選手が優勝争いを繰り広げていて、できればそこに入りたかった。年内のレースは今回で最後となりますが、全日本選手権まで1ヶ月あるので、それまで強化して臨みたいと思います。

 

▼リザルト

1位 織田聖(弱虫ペダルサイクリングチーム)58:06.112

2位 沢田時(宇都宮ブリッツェン)+00:00.594

3位 宇賀隆貴(velo sport Valltais)+00:50.649

 

6位 小坂光(宇都宮ブリッツェン)+03:55.793

 

※今回のレースの正式リザルトは下記のURLからご確認下さい。
http://matsucross.com/wp-content/uploads/2023/12/ME1_Result-Lists_Finisher-List.pdf