【地域貢献活動】
7月10日(木)、宇都宮市立陽北中学校にて「弱虫ペダル×BLITZEN 自転車安全教室」を実施いたしました。先週に引き続き、BLITZENから小野寺玲選手と廣瀬ゼネラルマネージャーが講師を務め、中学1~3年生の生徒500名を対象に、体育館で交通安全に関する○✕クイズや自転車の実技を行いました。
○✕クイズでは、引っかけ問題も交えながら全5問を出題しましたが、多くの生徒が全問正解し、講師陣も感心していました。交通ルールは決して難しいものではありませんが、「知っている」だけでなく「守る」ことが大切です。交通事故を防ぐためにも、日頃から交通ルールやマナーをしっかり守る意識を持ちましょう。
また、後半の実技指導では、代表生徒が「スラローム」や「一本橋」などの課題に挑戦し、バランス感覚やスピード調整の大切さを体験しました。さらに、危険な片手運転や二人乗り運転も実際に体験し、その危険性についても理解を深めていただきました。
本教室で学んだことを日々の自転車利用に活かし、安心・安全な自転車ライフをお過ごしください。
《自転車安全教室 活動実績》
・本日の受講者数:500名
・2025年受講者数:2,712名
・累計受講者数:74,101名
・2025年実施回数:9回
・累計実施回数:290回
今後も地域の皆さまの安全な自転車利用をサポートする活動を続けてまいります。
© 2008 - 2025 CYCLE SPORTS MANAGEMENT Corp. All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。