1/14(日)練習会レポート

1/14(日)練習会レポート

2018/01/18
期日:2018年1月14日(日)
練習場所:宇都宮市森林公園周辺
テキスト:鈴木真理(TRUTH BIKE)
毎週日曜日に行われているブラウ・ブリッツェン練習会ですが、現在は2018シーズン新規メンバーの加入により、初歩的(集団走行やコーナーリング等)な練習をメインに行っています。

普段から一人で走るメンバーが多く、集団で走る事に慣れていない事で、前の人との間隔を詰めてスリップストリームに入れず集団から切れてしまうメンバーが多いのが現状です。
コーナーリングでもスムーズに曲がれず間が空いてしまい遅れてしまうのが現状。
レース参戦するにあたり、集団で走れないとレースでは完走すら難しいのがロードレース。

チーム練ではレースに向けてロードレースの基本を身に付けて、個々の能力アップを日々トレーニングで身に付ける事がしばらくは課題となりそうです。
既存メンバーには、トレーニング強度としては物足りない練習内容となってしまいましたが、最後はTEAM TRUTHメンバーと合流して刺激を入れる事ができました。

集団で走る練習はロードレースの基本。
ブラウの新規メンバーが選手として成長していく段階で、基本(バイクコントロールのセンス)をしっかり身に付け、集団走行やコーナーリング等スムーズにこなせる事は大きなアドバンテージとなると思います。
ブラウメンバーも20歳以下の選手が多く、まだまだ進歩の過程段階。今後もしっかり基礎を磨き、ライディングスキルの基礎練習を継続していきます。